お買い物は3/21(木・祝)20時からお買い物マラソンがお得!


ポイント最大43倍!今回紹介したスパイスを手に入れるなら、20時以降がおすすめです!
金額に応じたクーポンや時間限定クーポンをチェック♪

春物もスパイスもお得にお買い求めくださいね~ヾ(´ω`=´ω`)ノ






このところ【スパイス白湯】にハマっています.。゚+.(・∀・)゚+.゚


私は毎日一日の最初の一杯は珈琲と決めているのですが、ある日
「今日はちょっとあっさりめの、何も引っかからない温かい飲み物が飲みたいな」
と思ったことがきっかけで、【白湯】を飲むようになりました。


しかし、白湯って飽きますw

身体に優しい飲み物であることや、ダイエットや便秘解消に効果的とは聞くものの、
最初は良いのですがすぐに飽きてしまい、ものの2日でやめてしまいました(´・ω・`)

しかし白湯を改めて調べ、大好きなスパイスを加えることで
飽きずに飲むことが出来るようになったんですヽ(・∀・)ノ

そんな今一番ハマっている飲み物【スパイス白湯】についてご紹介します!


そもそも白湯とは?

白湯ポット


白湯とは【水を一度沸騰させたお湯】のことです。
一度沸騰させることでカルキなどの不純物が取り除かれ、飲みやすくなります。
“湯冷まし”より温度が高いため、内臓が暖まることでさまざまな健康・ダイエット効果があります。

白湯とアーユルヴェーダ

5V7A5517_TP_V4

インドやスリランカに伝わる伝統医学・アーユルヴェーダでは、
自然界のすべてはヴァータ(風)・ピッタ(火)・カパ(水)で構成されていて、
これらのエネルギーバランスが取れている状態が、健康と幸せに生きる上で大切であると言われています。

アーユルヴェーダにおいて白湯は、カパのエネルギーである水に熱を入れて沸かすことで
ピッタ(火)のエネルギーが加わり、完全に沸騰させて気泡をたたせることで
ヴァータ(風)のエネルギーが加わると考えられており、この3つのエネルギーが完全に調和した飲み物です。

白湯を飲むことで心と身体の全体性が整うので、幸せを感じ生命力が高まるといわれています。  

スパイス白湯の美容効果

_20180323_124436


白湯にはさまざまな美容・健康効果があります。そこにスパイスを加えることで、更なる不調改善が期待できます。

私が普段飲んでいるのは、シナモンクローブを加えた簡単なものです。
そして気が向いたら他のスパイスやハーブを加えています。
効果には個人差がありますが、ここではシナモンとクローブを加えた場合に期待できる効果をご紹介します。

冷え性・肩こりの改善


冷たい飲み物の摂りすぎや自律神経の乱れ・血行不良などで身体の深部が冷えていると、衣服で身体の表面だけ温めても冷えを感じると思います。

シナモンには毛細血管を修復し、血糖値正常化・血行促進作用がありますので、血行を良くし冷え性の改善に効果的です。
また、白湯を飲むことで内臓を温めさらに血行促進することができるので、Wの効果が望めます。

ほかにも冷え性や血行不良は、肩こり・腰痛の原因となります。
シナモン入り白湯を飲むことで血行促進・冷え性解消から、肩こり・腰痛の症状改善も期待できます。

店内全品エントリーでポイント5倍 シナモンスティック Cinamon Stick【250g 袋入り】 / レビューでタイカレープレゼント あす楽

価格:820円
(2019/3/21 18:54時点)
感想(39件)



便秘解消・デトックス・美肌効果


胃腸の働きが悪くなると消化能力が落ち、尿や便を作る働きが衰えます。
便を送り出す働きも鈍くなるため体内に毒素が溜まり、結果的に便秘になりやすい身体になってしまいます。

クローブは弱った胃腸に働きかけ、消化促進作用強い抗菌作用があります。
クローブ入り白湯で内臓を温め、胃腸の調子が整うことで代謝が良くなり、デトックス効果・便秘の改善に効果的。
抗酸化力も高いのでアンチエイジングにも効果が期待できます。

胃腸の動きが悪いと肌にも影響が出てきます。クローブ入り白湯を飲むことで
胃腸の動きが活発になり、腸内環境向上に繋がりますので、美肌効果が期待できます。

またシナモン入り白湯に期待される血行・代謝促進も、肌の正常なターンオーバーに繋がりますので
美肌に効果的なのです。

店内全品エントリーでポイント5倍 クローブ ホール Clove Whole 【200g 袋入り】 / 丁子 スパイス クローブホール 100 レビューでタイカレープレゼント あす楽

価格:1,510円
(2019/3/21 18:58時点)
感想(10件)



内臓の機能回復・基礎代謝の向上・ダイエット効果


内臓の機能が低下すると消化分解能力や吸収力が低下し、内臓のいたるところに老廃物が溜まり必要な栄養が届かなくなります。
スパイス白湯を飲むことで胃腸だけでなく、肝臓や腎臓といった内臓全体の動き・血流が良くなり、老廃物が排出されやすくなります。
老廃物が排出されることで、さらに内臓全体の機能が活発になるのです。

また、加齢や運動不足・過度のダイエットなどによる基礎代謝の低下にも、
白湯を飲んで内臓を温めることで基礎代謝をあげることができます。

一説によると、内臓の温度が1度上がると基礎代謝が10~12%上がるといわれています。
内臓の活動が良くなることで体温も上がり脂肪燃焼に繋がりますし、
シナモンには脂肪細胞を小さくする効果があるので、これから温かくなる季節に向けて
ダイエットを始める方には、まずスパイス白湯で内臓を温める習慣をおすすめします!


花粉症の症状改善


腸の動きが活発になり腸内環境が整うことや、体温の上昇が免疫力向上に繋がり、
アレルギー症状軽減に効果を発揮します。

また、砂糖や添加物の中にはアレルギー反応を起こしやすくなる成分も含まれています。
そのため日常的に清涼飲料水を飲んでいる方は、スパイス白湯に変えることで
アレルギー反応を起こりにくくすることができます。



シナモンについてもっと詳しく知りたい方は、こちらも参考にしてくれると嬉しいです!
スパイスの女王・シナモンの効果
血をめぐらせ、ときめきを思い出す…効果実感!シナモン活用法


スパイス白湯の作り方



沸騰したお湯


用意するものは飲料用の水(1リットルくらい)とやかん(鍋)・シナモン1本・クローブ3粒です。

私はこのくらいの量で淹れますが、好みで量を変えてください。
スパイスの量を多くするとチャイの茶葉抜きのようになってしまいますので、
このくらいが適量だと思います。


作り方は簡単で、やかんに水を入れて火にかけ、沸騰させたら蓋を取り、
シナモン・クローブを入れてそのまま5~10分ほど沸騰させればできあがりです。

保温できるポットに移して、1杯・約150~200mlを1日数回に分けてゆっくり飲みます。

がぶがぶ飲んだり一気に飲んでしまったりすると胃液が薄まり、
却って消化能力を落とすことになります。

熱いうちに少しずつ啜るように飲むことで、内臓を自然に温めてくれます。

もっと簡単に飲むには、カップにシナモンパウダー・クローブパウダーをひと振りずつ入れ、
5~10分ほど沸騰させたお湯を加えて混ぜてもできます。

しかしスパイスはお湯に完全に溶けないので、若干パウダーのごそごそ感があります。
気にならない方には手軽でおすすめです。

朝に1杯のスパイス白湯


また、スパイス白湯は1日の中でどのタイミングで飲んでいただいても良いのですが、
特におすすめなのはです。

私たちは就寝時に思いのほか汗をかいていますので、起床時は体内が水分不足の状態にあります。
乾いた身体に内臓を温めるスパイス白湯をとりこむことで内臓の動きが良くなり、
水分不足解消と前日に摂ったもののデトックス効果が同時に得られるのです。

ぜひ朝の一杯に、スパイスの香りがほんのりと漂う、白湯より飲みやすい
【スパイス白湯】をお楽しみください。


沸かし直しはNG


冷めてしまったスパイス白湯を沸かし直したり、すぐに飲みたいから冷水を加えて
温度を下げたりするのは、ヴァータ・ピッタ・カパのバランスが崩れるので厳禁です。

余った白湯は保温ポットなどで保存し、1日数回に分けて飲み切りましょう。



香り高く飲みやすい【スパイス白湯】を楽しもう

_20190321_175140

白湯は無味のお湯ですので、最初は飲みづらく感じる方や毒素が溜まっている方ほど
おいしくないと感じると言われています。

そんな白湯を飲みやすくするためのアイデアのひとつが【スパイス白湯】です。

他にも、香り良く入れたスパイス白湯に好みでレモンをプラスすることで、
美肌や疲労回復・免疫力向上・抗うつ作用が期待できます。

以前シナモンを紹介した際に組み合わせて使ったはちみつをプラスすることで飲みやすくなり、
の炎症・免疫力向上・アレルギー抑制におすすめです。

またスパイス白湯を入れるときに、皮つきの生姜をスライスしプラスすることで、内臓を温める効果がさらにUP★
爽やかな風味によるリフレッシュ効果も楽しめます。


スパイス白湯は、早い方で1週間、一般的に1ヶ月以上飲み続けることで変化を感じると言われています。

私もスパイス白湯を飲み始めてから、確かに身体がぽかぽかと温かくなり
身体が楽になった
ように感じますが、人によっては毒素が排出されることで
普段食べているものの味も変わって感じられる方もいらっしゃいます。

毒素が溜まりすぎていた方の中には、吐き気や腹痛を感じる方もいらっしゃるそうです。

基本的に身体が浄化の方向へ向かっている「好転反応」らしいのですが、
辛い場合は量を控え、医師の診察を受けましょう。




スパイス白湯を飲むときに、こちらのコラーゲンを混ぜて飲むのもおすすめです。



鯛のうろこから抽出したコラーゲンは身体に吸収されやすいのですが、
濃厚なので少し魚っぽい香りがあり、ほのかな酸味もあります。

スパイス白湯ならおいしくいただけますし、胃に負担をかけずに
すっきりとした味わいを楽しめるんです。



加熱OKなのでスープに加えたり、珈琲・紅茶に加えたりできるのですが
スパイス白湯と一緒に飲むことで、さらなる美肌効果が期待できます。

ぜひ一緒に試してみてください♪
特殊な加工方法で生まれた、無添加コラーゲン原液