人気の.comドメインや.netドメインなどの人気ドメインは早い者勝ち♪.workドメイン1円
複数ドメインをまとめてご契約されるとさらにお得に!お好きなドメインが格安で選べます!




昨日まで、アマランサスについてお伝えしてきました↓

・未来の食物!スーパーグレイン・アマランサスの栄養と効果

キヌアより粒の細かいアマランサスは、代替え食にはあまり向いていません。
そのぶん、いろいろな食材に混ぜて調理することで
プチプチ食感を楽しみながら自然に摂ることができます。

今回はそんなアマランサスの食べ方、活用術をご紹介します!


こんな紅茶とブレンドした商品も!アマランサス・コーンフラワーの入った紅茶です♪
底にオルゴールが仕掛けられているので、プレゼントにもおすすめです!

オルゴール付【Music Concert】セイロン紅茶 ロンドン(茶葉100g入り)【ギフト/紅茶】《コーンフラワー・アマランサス》

価格:4,320円
(2019/2/15 19:45時点)
感想(0件)



アマランサスはまとめて茹でる!


アマランサスを食べるには、一度茹でる必要があります。
そのため磨いだお米に混ぜて一緒に炊きあげるという食べ方が多いです。
お米1合に対してアマランサス大さじ1くらいを目安に炊きます。
スイッチを入れるだけなので、かんたんらくちんですよねヽ(・∀・)ノ

この方法で土臭さや雑穀の匂いが気になるという方は、炊き込みご飯にしたり
パエリア・リゾット・ドリアに加えてみたり、量を加減してみてください。

ホームベーカリーがある方は、パン生地に加えるのもいいですね

しかしこの食べ方だけではバリエーションがないですし、サラダや炒め物、
短時間加熱の調理や和え物・和えるパスタなどに加えるときは、予め茹でておく必要があるので
一度にまとめて茹でておく方法をおすすめします。

使いたいときにさっと使えるので便利です。


アマランサスの下茹で~1カップ茹でる場合


アマランサス


アマランサス1カップを小さめの鍋かフライパンに入れ、
水2カップを入れて20分ほど漬けておきます。

そのまま弱火で10分ほど茹で、水が少なくなってきたら少し水を足しながら煮ます。
吹きこぼれやすいので、火は弱めに。

水があるうちは、マグマのようにぶつぶつ沸き立っていますが、
水が減ってくると沸き上がりが小さくなり、ぷつぷつ音がしてきます。

そうしたら火を止め蓋をして蒸らし、水分を吸わせたら出来上がりです。
鍋よりフライパンで炊く方が早いです。
しっとりほぐれてくれば大成功!


この状態でジップロックコンテナなどにいれ、冷蔵庫で3~4日ほど保存可能です。
それ以上になる場合は、薄くのばしてラップで包み
ジップロックで二重に包み、使う分だけぽきぽき折って使いましょう。


アマランサスの下茹で~少量をすぐ使いたい場合



_20161205_151409


耐熱ボウルにアマランサス大さじ1・水大さじ2を入れ、15分浸しておきます。

そのままラップをして、600wで1分半加熱し、ラップをしたまま5分蒸らします。

このとき水分が少ないなと感じたら、蒸らしたあとラップをあけ
水を少量ふりかけ、スプーンでよく混ぜます。

さらに1分半加熱したら、常温になるまで冷まして出来上がり。


スプーンでかき混ぜたときに、ちょっとねっとりした感じになればOKです。


ちょっと変わった活用法~ポップアマランサス


電子レンジで簡単に「ポップアマランサス」を作ることができます。

アマランサス大さじ1を茶封筒などに入れ、口を折って閉じて600wで1分ほどかけたらできあがり。


加熱が足りなかったら、様子を見ながら加熱してみてくださいね。
パフ状になっているので、このままサラダのトッピングやシリアルに混ぜたり
クッキーやチョコレートなどのお菓子作りに利用できます。





アマランサスの食べ方~活用術



1411886354475


スープに加える

アマランサスは味にクセがなく、スープに加えることで若干とろみが出ます。
スープを作るときに加えて一緒に炊くため下茹でいらず。
とにかく煮炊きする料理に関しては下茹でがいらないので、気軽に取り入れることができます。
アマランサスの葉をスープに加えても良いですね。

国産・乾燥アマランサス葉40g×2個 送料無料 無添加 無農薬 煮込みスープ 具材 スーパーフード 送料込 【健康生活研究所】 【コンビニ受取対象商品】

価格:3,510円
(2019/2/15 19:50時点)
感想(0件)


ごま油を使った炒め物・あんかけ

アマランサスの穀類特有の香りは、ごま油に合います。
焼きそば・炒飯などのあんかけを作るときに、仕上げにごま油を使うことがあると思います。
そういった料理に炊いたアマランサスを加えることでとろみと食感がプラスされ、ごま油の香りで穀類の香りが気にならなくなります。

サラダにトッピング

予め炊いておいたアマランサスをサラダにトッピングすることで、プチプチした食感を楽しめます。
たらこと一緒にポテトサラダに混ぜると、違和感なくおいしいですよ♪
使う直前に水でさっと洗うと、アマランサスの粘りが消えます。

また、ごま油を使ったドレッシングに混ぜて、サラダに利用する方法もおすすめです。

ポップアマランサスもサラダに向いた料理です。

疑似たらこ・明太子に!日持ちもUP

アマランサスを炊いて蒸らすときに、豆板醬小さじ1/2~1・ナンプラー小さじ1・醤油小さじ1/2・
みりん小さじ1/2~1・オリーブオイル小さじ1を混ぜて蒸らします。
蒸らし終われば明太子風のアマランサスのできあがり♪

辛味が足りなければ、後からチリペッパーで調節してください。
また、豆板醤を入れずにパプリカパウダーを加えると、たらこ風になります。

明太子パスタやご飯・おにぎり・玉子焼き・サラダなどに利用できます。

パスタに練り込んで味をつけた茹でるだけの商品もありますよ!

グルテンフリー 発芽玄米 パスタ 7食分 【 スリムトビラ ダイエット食品 スープ 置き換え マカ アマランサス キヌア クコ チアシード バオバブ 麻の実 ブラックジンジャー 黒酢 腹持ち ファスティング 玄米 】 ローカロリー 豆乳 クリーム サムゲタン 野菜 コラーゲン

価格:3,024円
(2019/2/15 19:56時点)
感想(1件)


パンケーキ・クッキーにプラス

パンケーキの生地に予め炊いておいたアマランサスを加えることで、
もちもち、プチプチとした食感が加わります。

ポップアマランサスで手作りグラノーラ


ポップアマランサスを市販のグラノーラに混ぜることで、新しい食感と栄養がプラスされます。
オートミールをスパイスやシロップで味と香りをつけてオーブンで焼き上げ、たっぷりのドライフルーツ・
くるみ・かぼちゃの種・クコの実・ココナッツロング・ポップアマランサスと混ぜればグラノーラになります。
「穀物の王様」と言われるほど栄養価に優れたオートミールは、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富。
アマランサスとのダブルのデトックス効果を叶えられます。


他にもハンバーグの肉だねにプラスしたり、山芋のすりおろしに入れて揚げたり
まだまだ活用法はたくさんあります!ヽ(・∀・)ノこのブログでもまた紹介していきますので、幅広く活用してみてくださいね~





いよいよ肌の乾燥がシャレにならなくなってきたので、初めてのオイル美容に挑戦!



若い頃混合肌だった私には、オイル美容についてかなり誤解がありました。
ただいま使用して3日目です♪少しずつ肌が柔らかくなってきたことを感じています。



1本使いきるときにはどのような変化があるのか、とっても楽しみです!