昨日紹介しましたカリフラワーはインドでもよく食べられるお野菜ですが
地中海沿岸が原産地です。

そして緑のぐりぐり野菜「ロマネスコ」も、ヨーロッパ原産のカリフラワーの仲間です。


ロマネスコの栄養・保存方法


DSC_0479


ロマネスコは、ほのかに甘い香りと、カリフラワーに似たぽりぽりした食感が魅力
味はブロッコリーに似ています。

ロマネスコは今は日本でも育てられていて、旬は11月~2月
生産地によっては3月頃までおいしく食べられます。


その栄養はビタミン類が豊富。特にビタミンCが多く含まれ
鉄分食物繊維も多く含まれることから、美肌効果・便秘解消・貧血予防におすすめです。

栄養素としてはカリフラワーよりブロッコリーとよく似ていて、栄養豊富な野菜です。


食べ方も選び方もブロッコリーやカリフラワーと同じく
花蕾が小さくしまっていて、色がキレイなモノがおいしいとされています。

保存するときは洗わずビニール袋で立てて保存。
大体4・5日で使いきりたいところなので、それ以上保存する場合は
小房にわけて茹でて冷凍がおすすめです。


ロマネスコの利用法


ロマネスコ

茹で方はたっぷりのお湯に塩をいれ、小房に分けたロマネスコなら2分少しくらい。
予熱で火を入れたいので堅めに茹で、ビタミンC流出を防ぐため
水にはさらさずバットなどに広げて冷ましましょう。

冷めたらサラダや和え物、温かいうちにパスタソースにしたり
スープやシチュー・ピザのトッピングにも、色がキレイで可愛い形が目を惹きます♪

炒め物に使うときは、形がごつごつして不揃いな野菜なので
軽く下茹でしてから使った方が使い勝手が良いです。

または、四つ切りにしたロマネスコを薄くカットして
グリル野菜としても食べることができます。
グリルしたロマネスコは甘味が増して、本当においしいんですよ

また、下茹でせずそのままフリッターにしても食感が楽しくおすすめです。
ほんのりした甘味を生かして、おいしい岩塩や胡椒を添えて
シンプルにいただきたいお野菜です


近くのお店にロマネスコが売ってない方は、作ってみてはいかがでしょうか?
家庭菜園好きの方におすすめ♪珍しい野菜の種セット

【1000円ポッキリ】野菜のタネ カリフラワーセット イタリアの珍しい野菜のタネ3種類を送料無料でお届け!!

価格:1,000円
(2019/1/16 19:42時点)
感想(0件)





こちらもおすすめ!宅配食で有名なヨシケイさんの冷凍弁当が
【期間限定!初回限定!半額キャンペーン】を開催中です!




栄養士さんが考えたバランスの良いメニューが、初回注文時10セットまで半額!
冷凍なのでまとめ買いOK!急な外出・緊急時に重宝します!

火を使わないので、お子さま・ご年配の方にも安心♪レンジで4分ですぐ食べられます。

お子さまの習い事で忙しいママや働く奥様に、たまには楽をさせてあげたい
そんなやさしさから生まれたヨシケイさんの冷凍宅配弁当

お得なうちに一度チェックしてみてくださいね!